各プロジェクトの企画や想いを理解し、
インハウスデザイナーにしかできないアウトプットを
提供できればいいなと思っています

M.M

デザインチーム
2005年 中途入社

商品・サービスの企画段階から携わるからこそ、完成時の達成感もひとしお。

前職ではデザイン事務所でグラフィックデザイナーとして働いていました。グラフィックデザインのカッコいいイメージに憧れて仕事をしていましたが、デザイン事務所では携わる商材が限定されていたり、業務がデザイン制作のみであったりしたため物足りなさを感じていました。そんなとき、デザイン会社ではなく一般企業の中で働く「インハウスデザイナー」の存在を知り、転職を決意しました。
くふう住まいコンサルティングではデザインをするだけでなく、制作物を届けたい相手の設定(ターゲティング)、適切な媒体の検討(アプローチ)、制作物リリース後の改善、過去の反響データを活用した新商材のツール設計など、総合的に商材制作に携わっています。制作物をリリースしてから効果や反響を直接確認することができるので反応が芳しくないと力不足を感じますが、それ以上に成果をダイレクトに感じられる喜びが大きく、非常にやりがいのある仕事です。また、デザイン以外の仕事をしているメンバーとも一緒に働くため、専門分野に偏らず様々な領域の考え方に触れることができ、日々刺激を受けています。

依頼者の期待を超えるクオリティを目指す。インハウスデザイナーならではの仕事をしたい。

日々の業務では、目的思考でツール制作をすること、そしてどんな依頼にも対応できる制作スキルを身に付けることを心がけています。ツール制作の依頼を受ける時に媒体を指定される場合があるのですが、実は依頼者も適切な媒体を吟味できていないことがあります。そのため、依頼を受けるときは必ず目的とゴールを確認し、依頼者と一緒に媒体を検討するようにしています。また、どんなにセンスの良い制作物を仕上げても、時勢やマーケットに合わないとその効果を発揮することができません。常に世の中に対して制作目線でアンテナを張りトレンドをおさえたスキルを身に付けるよう努めています。各プロジェクトの企画や想いを理解し、インハウスデザイナーにしかできないアウトプットを提供できればいいなと思っています。

社会貢献度の高い企業理念の実現を目指し社員が心をひとつにする素晴らしさ。

当社の強みは、社会貢献度の高い企業理念と社員の結束力の高さだと思います。当社は「個人が住宅不動産を納得し安心して取得(購入)、居住(運用)、住替(売却)できる環境をつくる」という理念を掲げ、①地域工務店の皆様の経営体質強化や事業向上、②地域のお客様への性能や品質の優れた住宅・不動産を取得する機会の提供、③個人が住宅取得により資産形成できる社会の実現というwin-win-winの関係構築を目指しています。そして社員同士が互いに信頼し固い絆のもと仕事をしています。企業理念に共感して入社した社員も少なくありません。社会貢献度の高いテーマを扱っているからこそ志の高い仲間が集まり、良い連鎖が生み出されているのだと思います。

産休・育休後復帰した先輩社員多数。安心して家庭と両立できる。

当社でのキャリアアップにおいて性別や年齢はまったく関係ないと感じます。出産したら働きにくくなると考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、逆に子育て中の女性こそ家庭と両立するために要領良く効率的に仕事をされていると思います。子育てをしていると、どれだけきっちりとスケジュールを組んで仕事していても思い通りにいかないことの方が多いでしょう。しかし、そんな大変さは先輩ママも重々承知しているので各部署でフォロー体制はあるかと思います。育児休暇を取得した男性社員もいますし、育児と仕事の両立に対する理解は進んでいると感じます。